せからしかっ!!

世界不思議発見

バシバシに痛んだ髪をさらさらヘアーに

 

髪をブリーチしたりカラーをするとどうしても髪が痛んでしまいます。

特に今の時期だと外が乾燥しているせいで女性の方なんかは、髪のケアは大変ですよね

髪はその人の印象を大きく左右するので、できるだけきれいな髪でいたいと思うものです。

 

 

  • 髪が痛む理由

 

そもそも、髪はなぜ痛んでしまうのでしょうか?

 

 

まず、髪というのはいくつかの層によってできています。その一番外側にあるのが皆さんもよく聞いたことのあるキューティクルなんです。そのキューティクルが熱などでダメージを受けると徐々に剥がれてきてしまうんですね。キューティクルがはがれてしまうと中から髪の成分水分が外に出て行ってしまい、髪がパサついてしまったりするわけです。

 

 

そのキューティクルがダメージを受ける原因がカラーや過度のドライヤー、ヘアアイロンになります。

 

 

しかし、ドライヤーをしないともっと髪が痛んでしまいますし、中にはヘアアイロンをしないと外に出られないという「アイロン依存症」の方もいるのではないでしょうか?

 

 

実は私がそのアイロン依存症なんです。笑

 

 

もともと髪に少し癖があり、雨の日には前髪がウネリまくりメデューサのようになっていました。そんなときヘアアイロンに出会い手放せなくなりましたね。^^

 

 

でもやっぱり毎日使っているとどうしても髪が痛んでバシバシになってくるんですよね。髪が痛むとアイロンの効果も徐々に短くなってきて、なにより毛先がチジれてきて髪がちぎれるんです。

 

 

でもアイロンを使わないとメデューサになるし.....

アイロンを使ったら髪の毛ちぎれるし....

 

 

 

もう、どうしたらいいの!!!?>< 

って感じでしたね。

そこでいろいろ解決策を自分なりに調べてみました。

 

 

  • シャンプーを変える

 

美容院に行ったときにシャンプーしてもらうと髪がさらさらになる!!と感じたことはないですか?あれは市販シャンプーと美容院においてあるシャンプーは含まれている成分が全く違うからなんです。簡単に説明すると市販のシャンプーは原価をできるだけ安くして大量に作ろう!!に対して美容院のシャンプーは原価は多少高くてもいいからできるだけ髪にいいものを作ろう!!ってスタンスなんです。

 

 

だから値段が違うのですね。大体市販のものだと1000円程度で購入できるものがほとんどですが、美容院で取り扱っているものだと2000-3000円位します。高いものだと5000円以上するシャンプーもありますよね。

 

 

しかし、高いものが良いものかと言われるとそうとも言い切れません。

それは自分に合うものと合わないものがあるからです。それでも値段が高いシャンプーはそれだけ髪に良い成分が使われていることは間違いないですが。

 

 

 

でも自分に合うシャンプーかどうかなんてわからない!!>< という方は自分が自分が通っている美容院の美容師さんに尋ねてみることをおススメします。

 

 

 

もちは餅屋」と言う言葉があるように髪のことは美容師さんに聞くのが一番なんです。あとは、美容院にいったときに実際に使ってもらったシャンプーで「これだ!!」と思ったものがいいかと思いますね。

 

 

ちなみに私はミルボンのシャンプーを愛用しています。

洗いあがりはふわっとして柔らかく軽い仕上がりです。

私は髪が柔らかめのすこし癖がある髪質なので、私と似ている髪質の方にはオススメですよ!

 

 

 

 

 

  • ヘアオイル

 

もしかしたらヘアオイルとはなんぞや!!?という方もいるかもしれないので簡単に説明だけしておきますね!

 

 

ヘアオイルとはタオルドライした後に髪に塗布するオイルのことです。

このヘアオイルには痛んだキューティクルを補修してくれる成分があります。

ダメージを受けた髪を包んで治してくれる髪の絆創膏みたいなイメージです!^^

 

 

 

タオルドライをした後にこのヘアオイルをするのとしないのでは大きな差があります。

例えば、体のどこかを怪我をしたら消毒して絆創膏を貼ったほうが早く治りますよね。

ヘアオイルをしないのは怪我をしても消毒をせずに絆創膏も貼らないのと同じことなんです。わかりにくかったらごめんなさい...笑

 

 

 

とにかく!!痛んだ髪を治したかったらヘアオイルを使ったほうが早く治るということなんです!

 

 

私は毎日ヘアオイルを使用していますが、一度使用するともう手放せないですね。笑

髪がうまくまとまらなかったりするとなんだかその日一日テンションが少し下がってしまいませんか? 私は少しどころか大きく下がってしまうタイプですがオイルをつかってからは、さらさらの髪が夜まで続くので一日とてもいい気分で過ごすことができています。

 

 

一応私が使っているヘアオイルも貼っておきますね。

 

 

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

 

 

 

 

 

 

以上!私が調べて実践したものの中から効果があったものを紹介させていただきました。少しでもお役に立てたらと思いますので、今髪の痛みで悩んでいる方や憧れのさらさらヘアーになりたいという方は是非実践してみてくださいね。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

よかったらコメント等頂けると喜びます!